<動画投稿>【景品表示法違反】ドスパラに措置命令、その内容は

パソコン

ドスパラに対し、東京都が措置命令

2021年3月30日、ドスパラを運営する株式会社サードウェーブが、景品表示法違反のため東京都から措置命令を受けました。

ドスパラと言えばパソコンBTOショップの中でもかなりの大手であり、その内容に注目が集まりました。

びび
びび

ドスパラでパソコンを買った人は、これだけ聞いたら不安になるよな。

<動画>【景品表示法違反】ドスパラに措置命令、その内容は【冷静に見よう】

実はよくある内容だった

ドスパラが違反したのは、二重価格表示の違反でした。
動画内で確認していますが、実際に販売実績が無い価格、または相当の期間販売していたと認められない価格に取り消し線をつけ、値引後の価格を安く見せていたわけです。

このような表記をする場合、値引前の価格は実際にその価格で販売された実績が必要であり、また販売された日が2週間以内である必要があります。
しかしドスパラは、それより以前、あるいは販売した実績の無い価格を「通常販売している価格」であるかのように表示してしまったため、措置命令を受けたのでした。

のんらば
のんらば

正確には、その他の細かい違反もあったのですが、主になる案件はこれでした。

しかし実は、この類いの違反はけっこう頻繁に起こってしまっています。
原因は主に販売担当者の知識不足によるもので、顧客をだまそうとしてやっている例はあまり見たことがありません。
無論、だからといって許される事ではありませんが、過剰な反応をする必要が無いことも確かです。

過剰な反応はせず、冷静に

今回の違反は価格の表記に関するもののため、ドスパラで販売している製品の安全性や品質に直接問題が発生したわけではありません。
一部では購入のキャンセルを呼びかける声なども上がっていますが、過剰な反応をする必要は無いと思います。
今後のさらなる教育と再発防止の徹底を願うばかりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました