<動画投稿>【パソコン格言】今は時期が悪い、は正しかった!?【グラボ高騰】

パソコン

必ず聞くセリフ

パソコンを買おうと周りの人に相談すると、必ず一人はこう言うのではないでしょうか。
「今は時期が悪い」と。

パソコンの格言として、「欲しいときが買い時」と、「今は時期が悪い」というものがあります。
一見矛盾しているようで、実は両立するこの格言ですが、2021年2月の時点では、ほんとに時期が悪かったのです。

理由は、グラフィックボードの供給不足。
仮想通貨高騰によるマイニングの需要が増えて、いわゆるマイナー達がグラボを買い占めてしまっていたためです。

のんらば
のんらば

しかもマイナーは一人でグラボを何枚も用意してマイニングすることもあるから、市場からあっという間にグラボが消えるんだよね。

グラボがないよ、高いよ!

前年末には、のんらばも使っているRTX 3070が7万円弱~9万円ほどで買えたのですが、年が明けて1月、2月と過ぎるうちにどんどん在庫が消えていきました。
値上がりの幅も大きくなり、2021年3月現在では12万円前後が相場となっています。
それでも買えればまだいい方で、実店舗では入荷即完売という状況です。

そんな状況の中で作ったのが、この動画でした。

<動画>【パソコン格言】今は時期が悪い、は正しかった!?【グラボ高騰】

カスタマイズPCのBTOショップ、ストームはこちら

しばらくは厳しい日々が続きそう

BTOパソコン各ショップの値上げ情報や今後の見通しなど、暗い情報が多い動画になってしまいましたが、おおむね見通しは正しかったと思っています。

のんらば
のんらば

正直、今後も好転するのは難しそうだね……。

びび
びび

ジサカーや新規購入者には厳しい状況だよな。

グラボ高騰の波はいつまで続くのでしょうか……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました