『ウマ娘』、飽きてきたという声も

ゲーム

売上トップをバクシン、バクシン! する『ウマ娘』

のんらば
のんらば

記事内の画像については、公式の配信ガイドラインに基づき使用しています。

配信開始から一ヶ月強が経ちましたが、いまだ強い人気を誇る『ウマ娘 プリティーダービー』。
4月に入ってからもその勢いは止まらず、『ドラクエウォーク』、『モンスターストライク』、『プリンセスコネクト!』、『FGO』、『グランブルーファンタジー』といった強豪を抑え、App Storeの売上ランキングで1位をキープしています。

のんらば
のんらば

ウマ娘も凄いけど、モンストの長い人気も驚きだね。

長い準備期間(2年以上!)をかけてリリースされただけあって、高いクオリティを誇るこのゲームですが、ネットユーザーの間では「飽きた」「もうプレイしていない」という声もちらほらと聞こえてきます。
人気と裏腹の状況の理由は何でしょうか?

『ウマ娘』に飽きた理由とは?

ネット上の声を拾ってみると、大きく分けて以下のような理由がありました。

ゲーム自体が単調

一番の目立った理由は、「ゲーム自体が同じ事の繰り返しで単調」というものでした。

これは、今現在用意されているゲームシナリオが「URAファイナルズ」というもの一編しかなく、何度プレイしても同じ展開しか起こりえないのが原因となっています。
もちろんプレイ中に些細な変化はありますが、大まかな展開は変わらないため、一度クリアした後はより強いウマ娘を育てるための周回プレイになってしまうのが弱点です。

また「シナリオが一編しかない」弊害として、クリアしなくてはならないレースが固定という問題があります。

このゲームではシナリオ中でいくつかのレースに強制的に出走させられ、特定の記録を残さなければそこでゲームオーバーになる仕様です。
そのため、「このウマ娘は短距離特化で育てたいんだ」と思っても、シナリオ目標に中距離のレースが含まれていると、それに合わせた育成(スタミナやパワーを上げなければならない)が必要になり、思い通りの育成ができません。

ゲーム的に仕方ないと言ってしまえばそれまでですが、自分の愛するウマ娘を理想通りに育てたいと思う人にとっては邪魔な要素と言えます。

びび
びび

中・長距離適性のウマ娘が多くて、ダートや短距離が少ないのも問題だな。

ガチャシステムが渋い、つらい

次の要素が、ガチャシステムが無課金・微課金には辛いことが上げられます。

このゲームでは、ガチャが大きく分けて2種類あります。

  • 実際に走るウマ娘を手に入れる「プリティダービーガチャ」
  • 育成をする際に使用するカードを手に入れる「サポートカードガチャ」

まずこの時点で通常のガチャと比べて2倍の消費が必要になるわけですが、さらに大変なのが「カードの育成」です。

特にサポートカードの方は、「同じカードを重ねて進化させる」という古いシステムを採用しているため、最大に育てるためには同じカードが5枚必要になります。

このゲームのガチャでは、SSRの排出率は3%、そこからキャラごとに分かれるので、1キャラの排出率は0.087%ほどになります。
これを5枚重ねると言うのがどれほど大変かは言うまでもありません。

無論、最強までカードを育てなくても、シナリオのクリアは可能です。
しかし更に強いA+ランク、Sランクといったウマ娘の育成にはそれらが必須であり、そこで諦めてしまう人も多いでしょう。

「プリティーダービーガチャ」の方も、才能開花という強化を行うために、「ウマ娘のピース」というアイテムが必要になります。
こちらも主な入手方法は「ガチャで同じキャラを重ねる」ことであるため、非常に辛い仕様になっています。

のんらば
のんらば

私のような無課金勢では、1段階強化させるだけでも大変です。

因子システムが厳しい

このゲームのエンドコンテンツのひとつとして、「因子」という要素があります。

因子とは他の育成ゲームで言う遺伝子のような物であり、次に育てるウマ娘に才能を継承させる役割を持っています。

例えば上記のダイワスカーレット(ダスカ)なら、本人が持つ因子が「スピード★★★」「先行★★」です。
新しいウマ娘を育てるときにこのダイワスカーレットを継承ウマ娘に選ぶことで、ゲーム内での因子継承のイベント時(ゲーム開始直後と、毎年4月に発生します)に、ダイワスカーレットとその継承元となったウマ娘2人(画像だとウオッカとサイレンススズカ)の因子の一部をボーナスとして受け取って能力値をアップさせることができます。

つまり、強いウマ娘を育てるためにはこの因子が優れたウマ娘を育成し、継承させるというループが必要になります。

しかし因子のシステムにはブラックボックスの要素が多く、いろいろな仮説が立てられてはいますが、はっきりとした結論は出ていません。
そのため、スピードに特化したウマ娘を育てても、スピードの因子を取得できるとは限りません。

この因子ガチャとも言える仕様が、とにかく数多く育成をこなすために「イベントをオートですっ飛ばしてとにかく育成を終了させてシナリオを周回する」というこのゲームの「作業感」を一層際立たせています。

飽きてきたらどうしたらいい?

では、このゲームに飽きてきてしまったらどうすればいいのでしょうか?
答えは簡単で、しばらく離れればいいのです。

無理に作業的なプレイをしても、楽しくはなりません。

幸い、YouTubeのチャンネル「ぱかチューブっ!」で2021年3月29日21時より配信された「ぱかライブTV Vol.5」内で、新たなシナリオ実装が発表されました。

このシナリオの実装により、固定化されていたウマ娘の育成に、別の道が開ける可能性があります。
それまでのんびりレースだけやってポイントを溜めておくというのもひとつのプレイ方針でしょう。

またこのゲームはいろんなタイミングで無償ジュエルの配布を行っています。
無償でも1,500個たまれば10連ガチャが引けるので、ダメ元でガチャを回してもいいかと思います(200連で天井というシステムがあるので、溜めるだけ溜めておくのも戦略です)。

繰り返しになりますが、無理にプレイする必要はありません。
しばらく時間をおけば、自然に「またちょっとプレイしてみるか」と思えるときが来るでしょう。
それまで愛しのウマ娘を休ませてあげるのもいいかもしれません。

びび
びび

ウマ娘は、遊びであって義務ではないんだぜ。
楽しくプレイするのが一番だな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました