藤の名所、蓮花寺池公園の藤まつり2021(※中止決定) 駐車場料金に注意も

雑談

藤の花の名所、藤枝市の蓮花寺池公園

2021年(令和3年)の藤まつりは開催中止となりました。
以下の文章は古いものとなりますのでご注意ください。

ぽかぽかと暖かい陽気の日曜日、藤枝市にある蓮花寺池(れんげじいけ)公園に散歩に行ってきました。

蓮花寺池公園は藤の花の名所として知られ、毎年4月中旬から5月下旬にかけて、「藤まつり」が開催されることで有名です。
今年はまだ開催前ですが、藤棚の花は綺麗に咲いており、園内にいい香りが漂っていました。

私が訪れたのは、いいお天気の日曜日。
池の周りを散歩やジョギングする人、公園で遊ぶ子供と家族連れでにぎわっていました。

のんらば
のんらば

池の周りは進行方向が決まっている(反時計回り)ので、案内をよく見て指示に従おうね。

蓮花寺池公園ってどんなところ?

蓮花寺池公園は静岡県藤枝市にある公園で、周囲約1.5kmの大きな池を囲む形で、桜や藤、ツツジといった様々な植物が植えられています。
またその外周は山に囲まれ、子供公園やジャンボ滑り台といった遊び場、東屋のある日本庭園、涼しげな滝の広場、野外音楽堂などがあり、家族で過ごせる公園です。

中央の池には名前の由来となった蓮の花が浮かび、鯉や水鳥が遊んでいます。
売店では紅茶やコーヒーの販売のほか、足こぎボートの貸し出しや魚の餌の販売(一袋100円)もやっています。

藤まつりに行く際の注意点

毎年4月下旬から開催される藤まつりですが、注意したい点がいくつかあります。

開催時期

藤まつりは毎年の日程が決まっているわけではなく、藤の花が見頃になった時期に開催されます。
そのため直前まで正確な日程がわかりません。

もともと1~2日間程度のお祭りではなく、半月ほどの期間で藤の花を楽しむイベントになります。

のんらば
のんらば

正式な時期は公式サイトで確認しよう。

コロナウイルスの影響に注意

実は昨年、2020年度の藤まつりはコロナウイルスの影響により中止になりました。

蓮花寺池公園は散歩やジョギング、家族連れの人も多く、意外に混雑しています。
お出かけの際にはマスクの着用、咳エチケットの徹底、うがい・手洗いの励行など、健康面に注意しましょう。

びび
びび

屋外だからマスクは必要なさそうに思えるけど、けっこう人が多くて接近することもあるから、気をつけてな。

駐車料金が500円かかる

駐車場は大きなものが二カ所あり、郷土博物館・文学館の横に第一駐車場(200台)、れんげじスマイルホール横に第二駐車場(300台)があります。

普段は第一、第二駐車場ともに無料で車を停めることができますが、藤まつりの開催期間中は500円の駐車協力金が必要になります。

なお、障害者手帳を持っている場合は200円に割引されます。

今見に行っても充分楽しめます

藤まつりの開催はまだですが、公園は今行っても充分楽しめます。

園内の花を眺めるのも良し、池の周囲を散歩するも良し。ぐるっと一週で1.5km、いい運動になりますよ。
汗をかいたら近くのスタバで一休みもできるので、ぜひ出かけてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました